2020-01-01から1年間の記事一覧

時をかける少女の冒険(後編)

ダイレクトな続きものがこんなに遅くなって大変申し訳ありません。 リアルがアホほど忙しかったことが全ての原因ですが、みくるの考察も難しかったんです…。 楽しみにしていた方、誠にすみませんでした…。 前回の考察で、 未来人が過去へ来た目的は「新たな…

時をかける少女の冒険(前編)

副題:何故未来から派遣されたのが朝比奈みくるだったのか? この間、大林宜彦監督・原田知世主演「時をかける少女」を初視聴しまして、これが筒井康隆原作を映像化したものや!と心躍りました。 「時をかける少女」はラベンダーの香りなんです。ラベンダー…

夏への扉(後編)

副題 長門の理想とは?キョンの理想とは? 副題 長門の理想とは?キョンの理想とは? 前置き 本題に入る前に キョンの理想とは? 前置き 何故にこのタイトル採用したかって、冬に夏(3年前の七夕)への扉(鍵)を探した物語だからです。探したんじゃなくて見…

夏への扉(前編)

副題 長門の理想とは?キョンの理想とは? 涼宮ハルヒシリーズの中でも傑作と名高い「涼宮ハルヒの消失」を題材に。 本当に素晴らしい物語です。このタイトルの元ネタでもある時間SFの金字塔、ロバート・A・ハインライン著「夏への扉」に匹敵する疾走感です…

俺の後ろのクラスメイトがこんなに可愛いわけがない

涼宮ハルヒは愛すべきキャラクターか?(これが副題) どんだけ駄々滑ろうとタイトルにはできるだけキャッチーなものを採用したい第一弾です。 元ネタは7年ぐらい前?光陰矢の如しとはこのことですね。 目次 涼宮ハルヒは愛すべきキャラクターか?(これが…

簡単な挨拶

ブログネーム: たつまき 気づけば涼宮ハルヒシリーズのファンを10年継続中。今更ながらファン活動を開始。果報を寝て待っていたんですが、何かしら動いてみようと思います。— たつまき (@cheer_on_SOS) 2020年1月6日 開設目的: このブログは、主に谷川流作…